夏真っ盛り...
連日、真夏日や猛暑日が全国で記録されています。
皆さま熱中症にはくれぐれもご注意ください。
その一方で、涼やかな高原の風が吹き抜ける信州の夏
そんなイメージや期待を見事に裏切り
実は日本では平安時代から食べられている歴史ある氷菓子です。
最高気温が30℃を超えるとアイスクリームより、かき氷の方が売れるという調査結果もあります。
というわけで、今こそかき氷です。
そこで今回は八幡屋礒五郎横町カフェより夏季限定の"横町かき氷"をご紹介いたします。
"横町かき氷"は氷を羽のように
ふわっと削り出しています。
口に入れるとスッと融けるやさしい食感です。
かき氷には冷たさと食感に加えて魅力的なソースも大切です。
"横町かき氷"は手作りのミルクソースを初めからかけてお出しします。
和三盆糖とミルクが織りなす上品な甘さとコクは間違いのない美味しさです。
そして八幡屋礒五郎こだわりの"選べるスパイスソース"です。
特製ソースは全部で4種類。
写真の左側から
①
万願寺とうがらしジャム
辛味のまったくない万願寺とうがらしをレモンとともに煮詰めてジャムにしました。
八幡屋礒五郎ならでは一品、大人気です。
②
蜂蜜生姜ソース 千切りの生姜をじっくり蜂蜜に漬けました。
生姜の風味や辛味も楽しめる大人向けのソースです。
③
紫蘇ソース 自社農場産の紫蘇を使った色鮮やかなソースです。
紫蘇の爽やかさを活かし、氷との相性も抜群です。
④
ゆず黒蜜ソース 濃厚な自家製黒蜜に、八幡屋礒五郎自慢の調合素材でもある陳皮とゆずを加えました。
柑橘の風味で黒蜜がさらに引き立ちます。
この4種類のソースからお好みで
2種類をお選びいただけます。
さらに"横町かき氷"には
3色の生麩もトッピングしております。
スプーン休めとして、つるんとした生麩の食感もお楽しみください。
タイトルに使いました"夏氷"を始め、"氷水"、"みぞれ"、"かちわり"、"フラッペ"などなど
他にもたくさんの呼び名のあるかき氷。
多くの方に愛されている証です。
そこに新たに加わる"横町かき氷"