猛暑だった今年の夏...
横町カフェのある長野市は、立秋の頃から涼しくなり始めました。
予想よりも早く落ち着いた暑さに、少し拍子抜けです。
真夏の最高気温に比例して、大人気だった《横町かき氷》も季節の移り変わりを告げる秋虫の音に追い立てられ、まもなく来夏までのお休みをいただきます。
そして本日より、横町カフェでは秋の新メニューに一足早く衣替えいたしました。
新たなメニューの主役、それは...
待望の"七味唐からし屋さんのカレー"第3弾!!
横町カフェの看板メニュー《赤カレー》と《緑カレー》に続くのは、やはり?《黒カレー》です!!
《赤カレー》と《緑カレー》では、ルウのベースにそれぞれトマトとホウレンソウが使われています。
では、この《黒カレー》、一体何を使っているのか?
海がない長野県でも、黒い料理と言えばやっぱりイカ墨...
はたまた、八幡屋礒五郎らしく黒胡麻を使っているのかも?
この真っ黒なルウにはどんな秘密が溶けこんでいるのでしょうか......
答えの発表はCMのあとで!
-------------------------------------------------------------------------
八幡屋礒五郎の《七味ガラムマサラ》はもうご存知でしょうか?
この《七味ガラムマサラ》は初め、横町カフェの《カレー》に風味と辛味を追加する後がけスパイスとして登場しました。
実際にお試しいただいた多くのお客様より"美味しい"の声を頂戴し、今では八幡屋礒五郎の七味唐からしの一つとして販売されています。
皆様のご家庭でもカレーライスに、エスニックな炒め物に、ぜひご活用ください。
-------------------------------------------------------------------------
かなり強引な商品紹介で、もうお分かりの方もいらっしゃるかと思いますが。
黒カレーの色...実はこの《七味ガラムマサラ》に由来しています。
見た目はこのように赤茶色の《七味ガラムマサラ》ですが、カレーに使えばなんと黒いルウができる!!
わけもなく...しっかりとひと手間かけております。
八幡屋礒五郎が誇る唐からし焙煎技術を使い、《七味ガラムマサラ》をじっくりと焙煎することで、"独特の風味"と"痛快な辛さ"が際立つ漆黒のスパイスに仕上げました。
このスパイスに柔らかく煮込んだ信州牛のどっしりした旨みが加わり、今までのカレーとは一線を画す《黒カレー》が出来上がります。
後を引く旨みと辛さに一口、もう一口と動くスプーンが美味しさの証。
スパイスの風味と辛さを愛される方に是非お召し上がりいただきたい一品です。