雪が降り続いています!!!
先週までとは打って変わって、辺りは真っ白。
ようやく信州の冬が始まったな、と感じます。
今回の農場だよりでは、雪が降る前の最後の外作業についてお話します。
・
私たちが最後に行ったのは、「山椒・花椒の冬囲い」です。
これは、雪深く、凍てつく寒さの信州で、山椒・花椒たちが冬を越すための大事な作業です。
・
大きな株は、雪の重みで枝が折れないようにひもで縛りつけ、
(↑このトゲが強そうな株は「花椒」です。)
最近植えたばかりの小さな株は、寒さに負けないようにワラで囲ってあげました。
冬に備えて落葉し、なんだか寒そうな姿になっていた子たちも、ワラのおかげでみんなあったかそうです。
山椒の根はとても繊細だと聞きます。
ワラのおかげで、山椒たちが来春以降も元気でいられますように...、と強く思います。
・
さてさて、これで冬に向けての農作業が一通り終了しました。
このあとは日々の雪かきと、トウガラシのもぎとり作業に勤しみます。
春までにもぎとり終われるように、がんばります!
・
・
・
最近の写真はなんだか茶色が多くなってしまいました...
差し色として、鮮やかな黄色がまぶしい「ゆず」の作業中の一コマをお見せします。
横町カフェでは、「ゆず」を使用したドリンクをいくつか提供しています。
本日12/16(水)からは、「柚子ラッシー」が仲間入りです!
ぜひぜひ「ゆず」の華やかな香りで癒されに来てください(^^)